<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日は

こんばんは。


先週は、風邪を引いて外に出られなかったと愚痴っていた私、郡田ですが・・・

昨日は、サカミの定休日。出かけてまいりました!!


映画、“Final Destination”を観て、てくてく散歩。


休日の時間は、驚くほど早く、気付けば、もう夜9時



明日から、また頑張ろうと早寝しようと思ったその時・・・!



ちらっと、洗濯物の山・・・



そして深夜、アパートの洗濯機が空くのを3時間も待っていたのでした・・・





でも、今日も元気いっぱい!!


restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-22 21:49 | 北山周辺の散歩道

せめて、30らしく

こんばんわ。



ウチダです。





私事ではございますが、




先日............












30歳になりました!






昔、子供の頃イメージしていた30歳とは、程遠い気がしますが....



働き盛りの30代。





仕事も遊び も全力でいきます!!










restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-20 19:42 | ワイン&ドリンク

京都検定

いよいよ本格的な観光シーズンになりました。

京都の道路は観光バスで混雑しています。

市バスにも、地下鉄にもガイド本を持った方がグンと増えました。


秋と春は京都の人口が変わりますね・・。


さて、この度スタッフのスキルアップのために、

各々新しい知識を身につけよう、ということになりました。

そして、私がチャレンジするのは・・

これ


京都・観光文化検定試験。「京都検定」として広く知られている検定です。


聞いたことはあっても、全く内容を把握していなかった私は、

「やります。」と即答してしまいましたが、

試験っていつかな~・・とHPを見てみると、

12月。もう2カ月しかないじゃないですか。


受験データを見てみると、合格率も年によってバラバラ。

合格した方達は、どのくらい前から勉強し始めたのでしょうか。

テキストと過去の問題集をマスターすれば

受験準備は万端なのでしょうか。

3級と2級同時に受けたほうが良いかな。

それとも自分の力を信じて2級にかけるか。




そんなことばかりが頭をよぎりましたが、それって受験準備ですよね。

目的は、資格を取ることよりも知識を得ること。

観光で京都に来られたお客様に色々情報をお届けできれば、

お食事プラスアルファのサービスが提供できるはず。

そしてその知識を、客観的に納得していただくためのツールとして

資格がある。

ということで、合否にかかわらず一生懸命勉強します。


せっかく京都で暮らしているのだから、

もっと掘り下げて京都のことを知ってみようと思います。


公表したからには本当に受験しないといけないな・・

と、ちょっと心配になってしまいました。


それにしても、私の地元は検定を作っても受験者のニーズは無いだろうな・・

とも思ってしまいました。










restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-16 21:27

最近

もう寒くなりましたね・・・

私、先日うっかり風邪をひいてしまいまして・・・


連休を使って、家でゆっくり休んでいたのですが、ここ最近ずっと天気が良いので外に出たくて仕方がありませんでした・・・!


そんな天気の良い日、久しぶりにテラスランチについて。
今日は、テラス大人気でした!!


ご近所さんや、近くの学生さんが、授業の空き時間に来てくれました。

会社のお昼休み中の方もいらっしゃって賑やかでした!

今日のメインは、ビーフステーキで、デザートは、チョコレートケーキとアイスクリーム。


本当に天気が良いと外が気持ち良いですね。

私も来週こそは、外に出かけたいものです・・・



郡田でした。


restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-15 18:28 | 北山周辺の散歩道

Sakami定休日


シェフおはようございます。

水曜はサカミの定休日。

昨日観た映画を紹介しようかと思いますよ。

「未来の食卓」
f0196880_8205223.jpg


南フランスの小さな村のお話で
全ての学校給食をオーガニックにするというドキュメンタリーですね。

朝の10時から食に対して考えさせられる一本でしたよ……
…添加物に保存料、コンビニは楽ですけどね

サイトウでした。














restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-15 08:37

結婚、第三新東京市


サカミのウチダです。





皆様三連休はどうお過ごしでしたか?



私は先週の土曜日に仕事をお休みして、結婚式に行ってきました。





東京まで日帰りです。。。




朝早く京都を出発して、いざ東京へ。


せっかくなので、東京の友人達と昼ご飯。



白金のシェトモさんにお邪魔しました。


洗練された料理と雰囲気。コストパフォーマンス抜群でした。





そして夕方から、結婚披露宴。




この度結婚する二人とは、6年前にフランスに住んでいた時に
出会った間柄です。



新郎はシンガポールのお方。
英語、中国語、フランス語を操る男前なビジネスマン。
イギリス在住です。



新婦は母がフランス人。父は日本人というハーフなお方。
びっくりするぐらいの小顔。すごく綺麗です。



そんな国際色豊かな二人だけあって、ゲストの方々も多種多様。


会場は様々な言語が飛び交っておりました。



ちなみに。。。。




私は英語が全く話せません。





だから。。。。




新郎との会話は私のつたないフランス語。



かなり酔っていたので、たまに間違って失礼な事言ってたかもしれません。。。。




それでも久々に会う二人と楽しい時間を過す事ができました。

二人の人柄が出た、あたたかいパーティー。





そして、披露宴後は京都に帰るはずが、

案の定二軒目、三軒目と。。。。。






結局、新幹線に乗ったのは翌日早朝。。。






サカミのスタッフには若干迷惑をかけましたが、
思い出に残る披露宴と、東京の時間となりました。




お二人とも末永くお幸せに・・・








restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-12 18:30 | ワイン&ドリンク

フラワーレッスン ランチ

後からニュースを見てみると、いろんな所へ爪痕を残していった台風でした。

台風一過と良く言いますが、台風が去った後

空気が凛と冷えてキラキラ澄んで見えるのは秋ならではです。

気がつけば、日が落ちるのもずいぶん早くなりました。


Newsでもお伝えしましたが、Sa・ka・miのフラワーレッスンランチが

10/27に変更になりました。

秋の花材を使ったフラワーアレンジ、Laluceさんから試作の画像が届きました。

f0196880_17463060.jpg



深い赤と栗が秋を感じさせるアレンジです。

レッスンの後は秋の味覚を取り入れたフルコースランチでごゆっくりお過ごしください。

レッスン、お料理含め11:00~14:00くらいの予定です。

平日ではありますが、皆様のご参加お待ちしております。



フラワーレッスン ランチへのお申込み・お問い合わせはこちら
または、お電話075-723-8080までどうぞ。





restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-09 17:54 | 今月のおしらせ

いつもの場所

こんにちは。 郡田です。

心配していた台風は、夜の間に通り過ぎました。

昨日と変わって、今日はとても良い天気ですね!



今日は、私が毎週火曜日の夜に行く屋台のお話をしようかと。


2日前も行ったばかり。 名前は“せせり”


場所は左京区吉田山のすぐ近く。


夕方6時頃から、オレンジ色のテントを張って、営業されます。


知ってる方もいらっしゃるはず。


もう30年以上になるそうです。


今は、主に息子さんが運営されてますが、時々お父さんも手伝いに来られます。


毎週火曜日、そこでビール2本とおでん、焼き鳥、豚足、トッポギを食べるのが習慣。


落ち着けるいつもの場所です。



f0196880_16435225.jpg

↑これは、トッポギ
 
 



restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-08 16:44 | 北山周辺の散歩道

月と秋と栗


シェフ!…台風18号です!木曜上陸します!

急に肌寒くなったのは台風が原因でしょうか?


そんな秋のデザート2種類ですよ。
f0196880_2257596.jpg

● じっくりしっとりと焼き上げた濃厚なショコラケーキ

f0196880_2352169.jpg
濃厚なチョコの味と香りが絶妙なショコラ。皆様には軽く温めて召し上がって頂きますよ。濃厚なチョコレートが舌の上でトロけるような贅沢な大人なチョコレートケーキですね。






もう一つは ● 和栗の温かなケーキ

f0196880_23564583.jpg
ひとつひとつ丁寧に鬼皮と渋皮をむき、一晩水にさらした和栗。
甘さを抑えた生地の中からトロ〜と和栗の濃厚なクリームが流れ出します。
スコッチの風味を加えたバニラのソースと絡んで…口の中がね
f0196880_2313575.jpg
































数に限りがございますのでお早めにご来店ください。

さいとうでした。
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-07 00:47

ウチダ、心の向こうに

そういえば・・・





昨日は日本ソムリエ協会の二次試験の日だったようだ。



私が資格を取ったのが3年前・・・・・





あれから色々な形でワインと向き合ってきた。




想いいれのあるワインも沢山ある。




そして様々な思い出がワインと共に蘇える事がある。





人との出会いが一期一会であるように




ワインとの出会いも同じ事だ。







これからも私はそんな出会いを大切にしていきたい。





2009年10月

打田 誠直





an style="color:rgb(255,102,51);">restaurant Sa・ka・miのホームページは こちら
[PR]
by sakami-kyoto | 2009-10-06 14:47 | ワイン&ドリンク